zangyo161220

年末調整出しましたかー?!

親切な会社は書き方見本とセットにして配布してくれるんですが、そうでないところは自分で調べて書けというスタイルなので、億劫になりがちですよね。

会計用語は一般的にあまり馴染みがないので目が滑りますし、普段「IoTのマネタイズをロングテールでコミット」とか言ってる業界の人間が、「給与所得者の配偶者の特別控除申請」とか「分配を受けた剰余金等の控除後の金額」とかいう文章を見たら、「なにこれ?日本語のゲシュタルト崩壊?」ってなると思うんですよ。(←偏見)

しかし面倒くさがらずにきちんと申請して還付金を受けた方が、残業を何時間もするよりおトク(?)だったりするので、「保険控除書くのめんどくせ…もういいや…」とか思わずに、がんばって書きまっしょい!


▼いいね代わりにポチっとお願いします



prof