昨日の「絵日記ブロガー編」はご覧いただきましたか?
新しい絵日記が増えてるので、まずはこちらをチェック!


WsXEE-Jr_400x400 [SmartNews掲載]
私のパワハラ記録
天使な小悪魔たち

deru_60 大学病院という名のブラック
デルマな日常

marie_60 一生受け取れない
肩乗りネコと三十路の勇者

tohu_60 [NEW]
ブラック会社の思い出其の二
レス嫁の絵日記

sakana_60 本当にあった黒い話ー上司と食事編ー
ボリボリチョコレイト

kushi_60 [NEW] [SmartNews掲載]
思い出②お給料がブラック
ダンナ様は安月給


さて本日は「読者さん編」です。
先日の読者アンケートには、268名の方にご回答いただきました。どうもありがとうございました。
では早速、結果をみてみましょう!


▼Q1. 残業代は出る?
zangyo
げ!残業代が全額出ている方が17%?!
母集団がブラックとはいえ、けっこー衝撃的な数字です。


Q2. 1日の残業時間はどれくらい?
q2
1日3時間以上残業している方が64%も!1日3時間っていったら月60時間超えですよ。さらに24%の方が5時間以上=100時間超えている…!(((;゚Д゚)))


Q3. 当てはまるものにチェック!
q3
「会社に泊まったことがある」35%「ボーナスが出ない」43%「給料の支払いが遅れる」13%「4時間以上説教されたことがある」13%「定時後に会議がはじまる」71%「社長が遅刻魔」16%となっています。
会議多いなー!


Q4. 恋人(伴侶)とはどこで出会った?
q4
やっぱり「同じ会社」や「知人・友人の紹介」が多いですね!その他にも「高校の同級生」や「ネット・SNS」という回答もありました。


Q5. 過去最高にブラックだった出来事をおしえて!

たくさんのご回答をいただきましたので、その中から特に真っ黒なものを、第一部で登場した絵日記ブロガーさんたちのコメント付きで掲載させていただきます。



身内の不幸があったと報告したら「通夜・葬儀は今度の連休にしなさい」と指定された。

sakana_40 なんの権限があってそんな指定を…!そんな時ぐらい優しくしてほしい…。



毎年昇給はあるが、諸々の手当てがその倍減る。

katakrico_40 かなしすぎる...(´・ω・`)



社長が「売上が悪いのは不浄なのが原因だ」と言って、得体の知れない液体をあちこちに噴霧していた。

deru_40 流行りの○○水…?!



入社から2年、10人近く後輩ができたが全員辞めて自分が一番下っ端のまま。

marie_40 私はその逆、入社してすぐ管理職パターンを経験。仕事内容もまだ把握しきれていないまま責任だけ押し付けられ顛末書を書かされるハメに。離職率の高さたるや!



職場のデスクに、靴を脱いで立たされながら営業の電話をかけた。

katakrico_40 想像してみるといろいろおかしい!



1ヶ月間休み無しは当たり前。最高54連勤。

yumochi_40 私も連勤1ヶ月過ぎた頃、他班の上司から「なんで休まないの?(労基的に)困るんだけど!」とお叱りが…休めるなら休んでるよ!!



夜中1時に仕事を終える日が続き、自転車で帰宅するときは毎日警察官に職務質問された。

kushi_40 私も職務質問…と言うか補導(?)されかけました。「そこの子供!」とか言われ止められ。チビなもんで子供と間違われた模様(午前3時だよ)



遅刻した場合、日給×2のペナルティを払っていた。

kushi_40 日給✕2程酷くはないけど、うちは遅刻したら1日2000円引かれるシステムでした。14時間勤務で日給5000円だから2000円も引かれるなら…と皆遅刻より欠勤を選んでました(ダメだろ。)



合言葉は「朝6時までは夜だから」

sakana_40 朝や!!朝6時は、朝や!!!私も夜10時ってまだ夕方じゃね?みたいな感覚には陥ったことありました…あかーん!



残業時間が150時間を超えたら、はじめて残業代が総額36円出た。むしろどう計算して出てきた金額なのか知りたい。

kushi_40 私の頑張りは36円かい!!と逆にやる気が削がれる…。私はボーナスとしてスタバの500円チケット貰ってガックリしました。せめて1000円くれ。



「どんな時も笑顔」という会社ルールがあり、役員に何時間も怒鳴られている間、ニコニコしたまま泣いていた。

tohu_40 その姿、自分の娘が…で想像したらオバチャンまで泣けてきちゃうよ(;_:)



社長が社員達を連帯保証人にして借金。

kushi_40 思考回路がショートしてる所業!サインしちゃダメ!!絶対!!



「営業目標達成できないやつには死を!」というスローガンが掲げられていた。

deru_40 悪の組織感が凄いです



店長から過度なセクハラというか肉弾戦を強要された。

katakrico_40 ?! 肉...?!(二度見)



完全出来高制で20時間勤務を1年続けて体を壊した。月に2万しか稼げない時もあり、死ぬかと思った。

tohu_40 出来高制の罠!!私もあります。死ぬ程働いてるのに満足な食費も無いって文字通り死ぬかと(;´Д`)



労基が入った際に時間外手当は要りませんと署名させられた。

marie_40 ダメ、絶対!(泣)



いやはや、ものすごい体験談でしたね。もはやブラックというよりダークマターか何かなんじゃないかと…(;つД⊂)ゴシゴシ
回答してくださった皆さん、誠にありがとうございました!

さて、今日は仕事の納めの会社も多いということで、みなさま一年間、本当にお疲れ様でした。

来年引き続きブラック勤務される方も、転職される方も、会社勤めをやめて旅に出られる方も、みなさまが心身ともに健康でありますよう、初詣で祈願してきたいと思います!

今年1年、どうもありがとうございました!

▼書き下ろしブラック絵日記

WsXEE-Jr_400x400 [SmartNews掲載]
私のパワハラ記録
天使な小悪魔たち

deru_60 大学病院という名のブラック
デルマな日常

marie_60 一生受け取れない
肩乗りネコと三十路の勇者

tohu_60 [NEW]
ブラック会社の思い出其の二
レス嫁の絵日記

sakana_60 本当にあった黒い話ー上司と食事編ー
ボリボリチョコレイト

kushi_60 [NEW] [SmartNews掲載]
思い出②お給料がブラック
ダンナ様は安月給


Thank You!!

・ゆもちさん(日々悠々と。
・岡田さかなさん(ボリボリチョコレイト
・柳本マリエさん(肩乗りネコと三十路の勇者
・安 串子さん(ダンナ様は安月給
・tohuさん(レス嫁の絵日記
・フクミーさん(天使な小悪魔たち
・デルぽんさん(デルマな日常
・匿名希望のXさん
・アンケートに回答してくださった方々
・読者のみなさま