160116
※週末はコラムをお届けしています。

帰宅が遅くなると、ごはんを作るのって、超めんどうですよね。

わたしは毎日23時以降に帰宅していた時期があるのですが、もはやそんな時間からごはんをつくる気力もなく、ガッツリ食べる胃力もなく、外食かコンビニで簡単にすませる日々が続いていました。

そしたら案の定、おもいっきり体調崩しましたよ・・・orz
20代の頃は、そういう生活でも全然いけたのですが、やはり30代になると、昔とはいろいろ勝手が違いますね。

体にいいという「温野菜」だけでも、家で食べれたらまだマシかなぁ?と思い、同僚のすすめもあって、ちょっと今さら感はあったんですが、シリコンスチーマーを買うことにしました。 

せっかくならルクエが欲しいな~と思っていたのですが、ネットで調べてみたら、なんとお値段4,000円。そこそこ値が張るので、怯みました。もしかしたら3日坊主で終わるかもしれませんし…(自分が信用できない)。

そこでさらにネットで調べ、ルクエより安くて、評価もいいシリコンスチーマーを、お試しで買ってみることにしました。

それがこちらの、らくCHIN!シリコーンです。
(写真がイマイチなのはご愛嬌)

12557239_10207285428110773_1548179156_o
 
これがまた、価格はルクエの1/4くらいなのに、たいへん使えるヤツでして。

野菜を切って入れて、電子レンジでチーン!
はい、できあがり。

なんならカット野菜を入れて、チーン!
はい、できあがり。 

お湯沸かして、野菜を茹でて・・・という工程がなくなるだけで、なんと時短になることか。

今は自宅にいることが多いのですが、それでも野菜の下ごしらえをしたり、追加でもう1品ほしいときなど、あいかわらず大活躍しています。

だって、ほうれんそう切って、シリコンスチーマーでチンして、かつおぶしとめんつゆかけたら、それだけで1品ですよ・・・。わたしのような、料理が苦手なズボラ人間にとっては神ツールです。


たぶんみなさんは、もっときちんとお料理されていると思うので、そういう方には、レシピがたくさん紹介されているルクエのFacebookページをオススメしたいと思います。

ルクエを使ってグラタンが15分でできる!
160116-b
出典:ルクエ ポテトグラタン

カレーが10分でできる!
160116-a
出典:ルクエ 豚ばら肉とひよこ豆のハーブカレー

なんと生チョコが2分でつくれる
160116-c
出典:ルクエ 手づくり生チョコ

シリコンスチーマーって生チョコも作れるんだ・・・と、ド胆をぬかれましたよ。
もうすぐバレンタインなので、ちょうどいいですね。

ルクエの場合、用途にあわせていくつかタイプがありまして、蒸し料理やカレーなどは「スチームケース」を、炒め物や焼き物には「スチームロースター」を使うと良いようですよ。

わたしもつぎは、スチームロースターの方を買おうと思っています。

最新情報をTwitterで配信中
@katakrico
ブログの更報情報やお知らせなどを配信しています。こちらもよろしくお願いします。