いつもの4コマは昨日の「みんなのブラック体験談」で年内終了したっぽい感じになったので、ここから仕事初めまでは、その他のカテゴリの話をお送りしたいと思います。

年末といえば帰省ラッシュですが、わたしの地元は雪国のため、しばしば帰省する日と雪の日がかぶります。するとこんなことが起きます。

■電車で帰省したとき
161230_1
外、雪降ってるし、寒い寒い!ダイレクトに冷風がきます。
しかし車内で座れたとしても、窓際は結構冷えるのでひざ掛け必須と思います。寒すぎて足つったしよ…。


■ 高速バスで帰省したとき
161230_2
十数時間の乗車の末、やっと到着。しかしここから先に進めない!
汚れっちまった悲しみに 今日も小雪の降りかかる
これ以来、冬に高速バスで帰省するのは避けるようになりました。


■飛行機で帰省したとき
161230_3
悪天候による故障で欠航…(´・ω・`)ショボーン
翌日の振替輸送まで待ちました。


というように、雪の日は結局電車が一番確実に帰れるんですが、これにプラスして強風がついてくると、さすがの電車も徐行か停止になってしまうので、そうなると缶詰です。

そんなハラハラ感のある、雪の日の帰省でした。


↓おまけ:理想の帰省
161230_4

▼いいね代わりにポチっとお願いします

prof