いよいよ今年も残りわずかですね!

そこで来たる新年の初詣に備えて、意外と忘れがちな「神社の参拝方法」を、復習しておきましょうぞ(`・ω・´)v

ちなみにわたしは「神社検定3級」という資格を持っていますが、この資格、出しどころが非常に難しく、いま初めて出せたぜ!ヤホーウ!(※3級は一番下です。)

zangyo_170101


本当は神社についたら、鳥居の前で一礼して、手を清め…とかいろいろありますが、その辺は省略。

とにかく最初にやることは「本社(一番でっかいとこ)の神様に参拝してご挨拶」!これ肝心です。いきなりおみくじ引きにいったりするのはノーだぜ!


さて、せっかく神社に来たので、他にも見ておきたいものがあります。(わたし的に)

ひとつ目は「狛犬」。

zangyo_17101_2

たまに子連れの狛犬がいるのです!かわゆす (*´∀`*)ポッ
ごく稀に狛猫がいる神社もあります。


2つ目は「御祭神」の札。

zangyo_17101_3

古事記に登場する神様…すなわちゲームやアニメのモチーフとなっているような神様が御祭神として並んでいらっしゃったりするので、この札を見るのもヲタの楽しみのひとつ。(とか言うと不謹慎って怒られそう)


3つ目は「お守り」。

zangyo_17101_4

最近は各神社グッズ(?)にも力を入れておられるようでして、とってもかわいいお守りがあります。これをチェックするのも楽しみのひとつ。


以上、神社の参拝方法&私流楽しみ方でした。

それではみなさま、よいお年をお過ごしください! 


▼いいね代わりにポチっとお願いします



prof