塗り絵

この前本屋さんに行ったら、大人用の塗り絵コーナーが、ますます広くなってびっくりしました。
テレビでも取り上げられるくらい、いま塗り絵がブームだそうで。

もともとは、フランスの女性のあいだでコロリアージュ(塗り絵)が、ストレス発散になると大ブームになったことから、日本にも火がついたようです。

昔の塗り絵と違って、芸術的な面が強く、模様も細かく、種類もかなり豊富になってきてるみたいなので、どんな塗り絵があるのか、ちょっと調べてみることにしました。

ブームの火付け役の塗り絵

まずは、塗り絵人気の火付け役、ジョハンナ・バスフォードさんの塗り絵から。
「ひみつの花園」が大ヒットした塗り絵で、「ねむれる森」はシリーズ2作目です。

世界各国で発売されているので、いろんな国の女性が塗ってます。

こちらはカナダの女性の塗り絵。

こっちはタイの女性の塗り絵。

もっと美しく塗るには、グラデーションのテクニックを使うとよいそうです。
こちらにチュートリアル動画がありました。

色えんぴつを持っていない人には、塗り絵と色えんぴつのセットがいいかもですね。

ロマンチック系の塗り絵

つづいて人気なのが、お姫系のロマンチックな塗り絵です。


ディズニーの大人塗り絵

ディズニーの塗り絵も人気。


バリエーション塗り絵

人気なのは、上の3つあたりですが、他にもお好み合わせてこんなものも。

ミュシャの塗り絵!やばい…これはほしい。
モダン・デザインの父、ウィリアム・モリスの塗り絵。
ねこ好きにはコレ。 おしゃれな街の塗り絵もあります。 和風好きにはこちら。

まずは試しにやってみる?

塗り絵ブームの火付け役、女ハンナ・バスフォードさんのサイトでサンプルがいくつか公開されているので、本格的にはじめる前に、それを試しにダウンロード⇒印刷して、やってみてもいいかもですね。

『ひみつの花園』のサンプル
『ロスト・オーシャン』のサンプル

★お気軽にフォローミー
Twitter:@katakrico
Instagram:@katakrico

★こちらも更新中!
4コマ妊婦生活
4コマ漫画でつづる妊婦生活体験記。