160215

最近は男性だけでなく、女性にもまんべんなく義理チョコが配られる風習になってきていて、うれしい限りです。

が、毎年どこのヤマトナデシコが置いていったのかわからない、謙虚な義理チョコの扱いに困っているのは、わたしだけでしょうか?

ちゃんとお礼言わないといけませんし、3月にはお返しも用意しなきゃいけませんし...

ということで、「これをくれたのはどなたですか?」などと間抜けなことを聞きながら、社内行脚にでかけるハメになります。

それだけならまだしも、わたしがくれたものと思った上司が誤ってお礼にきた、なんてこともありまして、ダブルで申し訳ない気持ちになりましたよ。

こちらのサイトには、“出勤前や男性陣がランチに出かけているにあいだに黙ってデスクに置いておくと、面倒なコミュニケーションを取らなくて楽なのでオススメ”と書いてあるんですが、

あげる方は楽でも、もらった方は大変なんで、メッセージカードを添えるとか、自分で直接配ってもらえると、大変ありがたいっす、マジで。

★お気軽にフォローミー
Twitter:@katakrico
Instagram:@katakrico

★こちらも更新中!
4コマ妊婦生活
4コマ漫画でつづる妊婦生活体験記。