こんばんは!かたくりこです。
今日はQ&Aコーナー「教えて!ブラックくん」をお送りします。

『なぜ日本は残業が美徳になってしまったのか?』

zangyo_170526_1
zangyo_170526_2

これまでは高度経済成長期の経験から「モーレツに働くことが経済成長につながる」と考える人たちが多かったのではないかと思います。

ところが、バブル崩壊後はどれだけ働いても不況のまま。
賃金は払えず、その結果現在のブラック企業の形になったのではないかな〜?というのが私見です( ・Д・)

こんぶさんがお勤めの会社はおそらく「残業当たり前の風潮」なんだと思いますが、社員の立場で残業体制を改善するのはとても難しいです。
わたしも何度か試みたことがありますが、ことごとく失敗しました。

他人や会社を変えるのは容易ではありませんが、自分を変えることは可能ですので、いまの会社で引き続き働くにしても別の場所を見つけるにしても、ご自分の納得のいく働き方をお選びになってください(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

<参考>
★☆★ブラックくんへの質問募集★☆★
ブラックくんに聞いてみたい仕事・会社のあれこれがあれば以下からお送りください。
知ってる範囲でブラックくんがお答えします☆

▼質問フォームはこちら!
https://goo.gl/forms/PTiYCkB0SBPoIjLu2
※週1ペースで回答中です



↑ 応援ポチお願いします 

▼読者登録してね


▼お気軽にフォローミー
Twitter Facebook Instagram Google+

育児日記もよろしくドーゾ
▼過去のマンガ
bnr_treatment
ninpu

総合info・お問い合わせはコチラまで