こんばんは!かたくりこです。
今日は「履歴書」に関する4コマ2本をお送りしたいと思いまーす(・∀・)つ

【1】履歴書作成あるある
 zangyo_170601_1
ちゃんと下書きすれば2回で終わるのに、その手間を惜しんだために何度も書きなおすことに…(´;ω;`)
履歴書の最後の方で間違えたときの絶望感はヤバイっす。

ちなみに「フリクションペン (消せるボールペン)」は正式書類での使用はNGなので、バレると不合格になる可能性大です(((( ;゚д゚)))


【2】字がキレイな人は合格率が上がる
zangyo_170601_2
面接では第一印象が大事と言われますが、書類選考でも第一印象が大事なようです。

どれだけ一生懸命書いても、ぱっと見で読みにくい履歴書はまったく読まれなかったり、印象がよくなかったりするので、文字がキレイな人の方が合格率が高くなる傾向にあります。

あと「文字はその人の性格を表す」とよく言いますが、役職があがればあがるほど、これを重視する人が多くなるよーな気がします。
特に履歴書の「氏名」の部分はすごくよく見られてる。

たとえばよくある「吉井」はこうですが…

zangyo_170601_3
 なんで例が吉井かというとイエモンの吉井さんが好きだから

たまにこういう感じで書く人がいます。

zangyo_170601_4
ステキ達筆.。゚+.(・∀・)゚+.゚
育ちが良さそう。

でも見方によっては「すごいこだわりのある人」とか「自信家」という風にも読めるらしいですΣ(´д`;)

最近は手書き履歴書は不要な企業もちらほらありますが、応募者的にはそっちの方がありがたいですな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ