こんばんは!かたくりこです。
今日はQ&Aコーナー「教えて!ブラックくん」をお送りします。


「有休って普通何日もらえるの?」

zangyo_170625_1
zangyo_170625_2

大企業なんかは未消化だと、上司命令で無理やり有休取得するようになってるみたいですね。

あと、前にいた会社では有休を取得する際に、申請書にきちんとした理由を記載しないと申請却下されていたのですが、いま調べてみたら有休の取得理由を知らせる義務はなく、取得理由によって申請を却下するのは「違法」ってなってました(_´Д`) アイーン

より詳しくお知りになりたい方はこちらをご覧ください。
有休休暇ハンドブック
リーフレットシリーズ労基法39条

以前「カドが立たない有休休暇の取り方」についてご質問いただいたことがあるので、こちらも合わせてどうぞ!
★☆★ブラックくんへの質問募集★☆★
ブラックくんに聞いてみたい仕事・会社のあれこれがあれば以下からお送りください。
知ってる範囲でブラックくんがお答えします☆

▼質問フォームはこちら!
https://goo.gl/forms/PTiYCkB0SBPoIjLu2
※週1ペースで回答中です


↑ 応援ポチいただけると幸せ!



こちらも更新してます(*・ω・)ノ

日刊かたくりこ
4コマ育児日記



▼更新通知をLINEでお届け


▼お気軽にフォローミー
Twitter Facebook Instagram Google+

▼過去のマンガ

bnr_treatment
ninpu

総合info・お問い合わせはコチラまで