ぶらっく企業だいありー

ブラック企業でのお仕事体験談マンガ

2016年07月

今回はライブドアブログでおなじみの、「肩乗りネコと三十路の勇者」の柳本マリエさんからご質問をいただきました! 過去に、冠婚葬祭で申請したら証拠(結婚式の場合なら招待状など)を提出するよう求められました。 あくまで、任意なのですが… 有給休暇ってここまでし

続きを読む

よく「最低3年は会社を辞めない方がいい。転職活動に響くから」とか言われますが、いまは売り手市場なので、3年経たずに辞めても、わりとすぐ就職できるそうです。しかし会社からは、最初は散々「いっしょにどこまでもいこうぜ!な?」とやる気満々だったからいつか主戦力

続きを読む

ひさしぶりにご質問をいただきました。 株式会社で年商3、4億と言うのは規模としては小さい方でしょうか? というご質問です。ありがたや〜ありがたや〜ご本人様にはすでにコメントをお返ししてますので、ここでは一般論を書きたいと思います。世の中の80%以上の会社は年

続きを読む

さりげなく相手をディスれるからか、数年前からやたらとこの言葉を聞くようになりました。「オマエ、そういうとこあるよな~」「あるある~そういうとこ~」みたいに輪唱されると、全員まとめて蝋人形にしてやろうか、と思います。

続きを読む

この自転車に取り付けるタイプの傘立てですが、大阪の主婦は必ずといっていいほど取り付けています。たしか道路交通法的にアウトになったと思うのですが、もともと赤信号でも横断歩道を渡るのが当たり前な土地柄ですので、傘立ても相変わらずマジョリティです。

続きを読む

昔は「なんで女性社員にわざわざ制服を着せるんだ?」と思ってたんですが、”服装自由”というのは、これはこれで非常に面倒くさいことを知りました。

続きを読む

↑このページのトップヘ