こんばんは!かたくりこです。
今日はQ&Aコーナー「教えて!ブラックくん」をお送りします(。・ω・)ノ゙

と、その前にお知らせです。
zangyo_171021_1
では早速、本日のご質問にいってみたいと思います。


「就業規則を見たことがない」
【Q】
私の勤務先で、私は就業規則を見たことがありません。
他の方も同じようです。
ただ、社長は作成してあって、「存在はする」と言います。
ただ、社長以外に見たことがないので、手当とか特別休暇などの待遇面が結局のところ、その時その時の社長の気分になっています。
就業規則というのは、何かしらの形で従業員に開示しておく必要はないのでしょうか?
(みかん星人さん)
zangyo_171021_2
zangyo_171021_3

icon 社会保険労務士 まさ先生 より


法律上、就業規則は労働者に周知する必要があります(労働基準法第106条)

周知の方法としては
(1)常時各作業場の見やすい場所に掲示し、または備え付ける
(2)書面で労働者に交付する
(3)電子的データとして記録し、かつ、各作業場に労働者がその記録の内容を常時確認できるパソコンなどの機器を設置する
が挙げられます(労働基準法施行規則第52条の2)

就業規則は、職場のルールブックともいわれるように、労働者使用者双方が就業規則を守ることで労働者が安心して働くことができるものです。

労使間の無用なトラブルを防ぐためにも、就業規則は従業員に周知(開示)しておく必要があると思います。
★☆★ブラックくんへの質問募集★☆★
ブラックくんに聞いてみたい仕事のあれこれがあれば以下のフォームからお送りください。

▼質問フォームはこちら!
https://goo.gl/forms/PTiYCkB0SBPoIjLu2
※現在回答待ちが9件あります
※専門知識を必要とする内容のみ、まさ先生にご協力をお願いしています

▼応援ポチいただけると幸せ!


こちらも更新してます(*・ω・)ノ

4コマ育児日記
 その他の更新情報はこちら


▼更新通知をLINEでお届け


▼お気軽にフォローミー
Twitter Facebook Instagram Google+

▼過去のマンガ

bnr_treatment
ninpu

 お仕事のご依頼はこちら