こんばんは、かたくりこです。
今回はQ&Aコーナー「教えて!ブラックくん」をお送りします(。・ω・)ノ゙
【Q】
仕事で現場が移動だけで数時間とかかかることがよくあります。

会社に一度出社していれば移動時間は勤務時間ですが、家から直行や直帰の場合は2時間以上は勤務時間ではなく移動時間とされて手当て扱いになります。
2時間未満は何もつきません。

移動で片道4時間、仕事1時間、帰りに4時間だとほとんど働いてない扱いです。これは普通なのでしょうか?(ゆずさん)
zangyo_171119_1
icon 社会保険労務士 まさ先生 より

ゆずさんの職業がどういった職業なのかによっても変わりますが、今回はこういったお悩みが多いホームヘルパーさん(訪問介護労働者)の労働時間を例にお話しします。

訪問介護労働者の移動時間とは、職場、集合場所、利用者宅の相互間を移動する時間をいいます。
この定義から、自宅から利用者宅へのいわゆる直行直帰の時間は、移動時間に含みません。
直行直帰の時間は通勤時間として扱われ、労働時間に該当せず、その間の賃金は発生しません。

なお、労使の合意によって、直行直帰の時間につき、何らかの手当を支給することはできます。(労働者側としては、手当がついたほうが良いですよね…。)

上述の移動時間については、使用者が、業務に従事するために必要な移動を命じ、当該時間の自由利用が労働者に保障されていないと認められる場合には、労働時間に該当します。

労働時間に該当すると判断された移動時間については、その時間に応じた賃金の支払いが必要になります。

詳しくは、平成16年8月27日付け基発第0827001号「訪問介護労働者の法定労働条件の確保について」等をご覧ください。
zangyo_171119_2
zangyo_171119_3

ブラックくんの年内の募集は締め切らせていただきました。
回答までしばらくお待ちください(*゚∀゚)っ

新着情報_2


▼更新通知をLINEでお届け


▼お気軽にフォローミー
Twitter Facebook Instagram

 お仕事のご依頼はこちら