こんばんは、かたくりこです。
今日はQ&Aコーナー「教えて!ブラックくん」+ライブドアブログ忘年会の話②をお送りします(・∀・)つ
【Q】
いきなりですが確定申告って面倒ですよね。
説明聞いたりサイトみたりしたのですが小難しい事ばかりでよくわからなかったです。

1)どんな書類が必要なのか
2)確定申告とはそもそも一体何なのか
3)確定申告したらどういう利点があるのか
4)確定申告って必要書類提出したら計算とかは会社がするものじゃないのか(全部しろって丸投げされた)

本当に全くわからなかったので教えて欲しいです。お願いいたします。

(あらたさん)
まずはまさ先生の回答からどうぞ!
icon 社会保険労務士 まさ先生 より

確定申告については、社会保険労務士ではなくて税理士の先生の専門分野になります。
そのため、詳しくは税理士の先生にお聞きいただく方が良いと思います。

1)どんな書類が必要なのか
確定申告とは、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた全ての所得の金額とそれに対する所得税及び復興特別所得税の額を計算し、申告期限までに確定申告書を提出して、源泉徴収された税金や予定納税で納めた税金などとの過不足を精算する手続です。 会社員の人が年末調整を行うように、個人事業主には確定申告が必要です。

2)確定申告とは何なのか
確定申告書、給与所得の源泉徴収票、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書などが必要になってくると思います。

3)確定申告の利点
既に源泉所得税として納付した税金の一部が還付される可能性があります。

4)確定申告(かたくりこ注:年末調整)は会社がするものでは?
確定申告は自分でやるものです。年末調整との一番の違いは自分でやるかどうかでしょうか。 
zangyo_171216_2
▼ふつうはこっち
やよいの白色申告オンライン

▼税務署に青色申告してる人はこっち
やよいの青色申告オンライン 

教えて!ブラックくんの年内の質問募集は終了しました。
次回募集は年明けを予定しております。

***

ここからは、先日東京で行われたライブドアブログ忘年会の話②です。
>> ①はこっち

会場に入ってからすぐ景品をもらいました。
miya
これクッピーラムネなのですが、絵日記ブロガーさんが描かれたイラストがプリントされておりまして、たぶん数パターンあったと思うんです。

そのときは「おお、このイラストは○○さん」つって、描いた人のことしか見えてなかったんですが、帰ってきてから、描かれているのがぜんぶ宮P*なことに気付きましたΣ(=゚ω゚=;)

*宮P…ライブドアの人。よくイベントなどに出没する。

さて、今回の忘年会記事リンクはこちらの方々です。
それぞれにほんのり登場させて頂いておりますので見てね!
bounen2

新着情報_2


▼更新通知をLINEでお届け


▼お気軽にフォローミー
Twitter Facebook Instagram

 お仕事のご依頼はこちら