こんばんは、かたくりこです。
今日はQ&Aコーナー「教えて!ブラックくん」をお送りします(・∀・)つ
【Q】
パートとして製造業に勤めています。

求人では8時~17時の募集でしたが、作業内容の追加及び深夜勤務(2時から12時等の変更)、口頭による通達のみでした。

雇用契約書は交わしましたが、始業、就業時間は会社業務の都合によって変更することがあるとありますが、その変更事項が1週間前又はそれ未満でも会社として違法性はないのでしょうか。

勤務表も無く、突然変更すると言われプライベートの予定も組めなくパートでもあり得ることなのか疑問です。

(みかげさん)
まずは、まさ先生の回答からどうぞ!
icon 社会保険労務士 まさ先生 より

求人の際の労働条件と、雇用契約書上の労働条件との相違は多少のことであれば仕方ないと思います。

他方、会社に就職した以降の始業終業時間などの労働条件は、雇用契約書記載の通りに行われなければならないと考えます。

そのため、実際の労働条件と、雇用契約書記載の労働条件とをしっかり対比してみて、大きく乖離があるようでしたら一度会社に相談してみると良いかもしれません。

会社が契約違反を行っている可能性があり、状況によっては違法性を帯びてくると思います。

なお、個人的には、トラブル防止の観点から、会社が社員の1ヶ月分の勤務シフトを組むこと等が理想だと思います。

会社も社員も双方に思いやりの心をもって、双方にとって気持ちよく働ける職場環境でありたいですね。
zangyo_171226_2
たぶんたぶん言うてすみません(_´Д`)

さて、これにて12月度の回答はすべて終了しましたので、質問募集を再開したいと思います!

★☆★ブラックくんへの質問募集★☆★
ブラックくん&まさ先生に聞いてみたい仕事のあれこれがあれば、以下のフォームからお送りください。

▼質問フォームはこちら!
https://goo.gl/forms/PTiYCkB0SBPoIjLu2
※専門知識を必要とする内容のみ、まさ先生にご協力をお願いしています 

締め切りはとりあえず1月4日くらいまで…?(←適当)
どしどしご応募お待ちしてまーす!

新着情報_2



▼更新通知をLINEでお届け


▼お気軽にフォローミー
Twitter Facebook Instagram

 お仕事のご依頼はこちら