こんばんは、かたくりこです。
今日はQ&Aコーナー「教えて!ブラックくん」をお送りします(・∀・)つ
【Q】
大学を卒業して最初の会社に入社した時のことです。

ホテルで入社式をした後、そのままバスに乗せられて山奥の研修施設に連れていかれ、1ヶ月の間、毎日朝から晩までスポーツ研修や資格などの勉強、社訓読み合わせ練習をして過ごしました。

朝の6時からランニングと筋トレをさせられ、日付が変わる頃まで説教のため拘束され、土日も関係なく1ヶ月間研修地に缶詰の日々を過ごしたのですが、残業代や休日出勤手当などもなく基本給のみの給与を受け取りました。

上司からは仕事で稼いでいないのに給与を貰ってるんだ感謝しろと言われましたが、丸1ヶ月拘束された時間に対して会社は支払う義務はないのでしょうか。

ちなみにこの1ヶ月は外出すら許可されておらず、自由時間はほぼない状態でした。

なお、研修を終えてからも土日の出勤は営業日ではないから給料が発生しないとか、残業は100時間を超えても見なし残業の15時間分しか出ない会社なので研修にもそれが適用されたのだと思うのですが、一般的に研修の場合は残業や休日出勤扱いにはならないのでしょうか。

可能であれば未払いの残業代を全額払って潰れてほしい会社です…!

(手取り13万円ぐらいさん)
zangyo_180120_1
icon 社会保険労務士 まさ先生 より

手取り13万円ぐらいさんが会社に拘束されていた時間が「労働時間*」にあたると評価されれば、未払いの残業代が発生するかもしれません。

*労働時間…社員が会社の指揮命令下に置かれている時間

そして、労働時間に該当するか否かは、労働契約や就業規則などの定めによって決められるものではなく、客観的に見て、社員の行為が会社から義務づけられたものといえるか否か等によって判断されます。

会社から義務付けられているかどうかが、大きなポイントです。

また、一般的に、研修時間は、研修に参加することついて就業規則上の制裁等の不利益取り扱いによる出席の強制がなく、自由参加のものであれば、労働時間にはあたらないと考えられています。

自由時間はほぼない状態という点、土日の出勤は営業日ではないから給料が発生しないといわれた点から推察するに、社員の行為が会社から義務付けられていた時間が多くあるのではないかと思います。

時効などの問題もあると思いますので、未払い残業代について、一度お近くの弁護士、社会保険労務士等にご相談されてはいかがでしょうか。
ご質問については、まさ先生が詳しく回答してくださってるので、わたしからはおまけのマンガを。

zangyo_180120_2
わたしは高校から一貫して帰宅部です( ̄・ω・ ̄)ドヤ

▼研修といえばこういうのもありました

話は変わりまして、先日えむふじんさんが宝石の国を一気読みされたそうなんですが、それを読んで思い出したんですけど、宝石の国の8巻にこんなフレーズがありました。

絶えず進展していない不安に侵され
むりに問題を探し出し
小さな安心を得る
永久にその繰り返し

イケメンが「人間」について語っているものなんですけども、これホント的を射ているな、と。

「何も考えずに目の前にあることを真剣に取り組むことが人生を楽しむコツだ」というようなことを高城剛氏も言ってたので、明日の出社が憂鬱な人はとりあえず一緒にポケ森やろうぜ!

btn_add

ランキングに参加してます☆
 

▼お気軽にフォローミー
Twitter Facebook Instagram

 お仕事のご依頼はこちら