こんばんは、かたくりこです。
今日はQ&Aコーナー「教えて!ブラックくん」をお送りします(・∀・)つ
【Q】
看護師をしています。

理事長に辞めますということを伝え辞めていいよとなりました 。

しかし、 元々パワハラがひどく「看護師の資格ない」「医療ミス起こしてるんでしょ」など威圧的に言われる言葉も多く、辞めることとなるとさらにひどくなりそうで不安です。

就業規則などは以前コピーをした一人が持っていた一部のみで、そこには少なくとも3ヶ月まえに申し出ると書いてありますが辞めると言ってから2週間で辞めれると聞きました。

もし、何かパワハラで酷いことを言われたら3ヶ月待たずに2週間で辞めることはできるのでしょうか?

実際1ヶ月間休みなしで夜勤ありをしていてもう体が辛いので関わりたくないのです。
よろしくお願いします。

(まなさん)
まずはまさ先生からの回答をどうぞ!
icon 社会保険労務士 まさ先生 より

法律上、医療機関を看護師の方が辞めたいと思った場合、辞める日の2週間前に医療機関に申し出をすればよいことになっています。

まなさんがお勤めの就業規則上では3か月前に申し出が必要とのこと。

こうしたとき、2週間前の申し出と、3か月前の申し出とどちらが優先されるのかが問題となります。

この問題点について、明らかにした裁判例を探しましたが見当たりませんでした(もしあったらごめんなさい)。

そこで、あくまで私見ですが、就業規則は、法令等に反してはならない以上、2週間前の申し出が優先されると考えます。

3か月前に申し出なければならないという規定の持つ意味は、あくまで急な退職申し出を抑制する意味合いしかないと考えています。

なお、たとえパワハラでひどいことをされていなかったとしても2週間前の申し出で辞めることができます。

関連記事:Q&A「会社をサクっと辞める方法は?」
zangyo_180125_1
ベストセラーになった歴史書「サピエンス全史」によると、会社や貨幣や国家というのは「虚構」、すなわち人々が共通で想像している概念にすぎないそうです。

同じように、会社(まなさんの場合は病院ですが)のルールというのも実はあってないようなフワフワとしたものがほとんどで、必要に応じていくらでも特例を認めさせることができます。

それから、理事長は理事長のメリットを得るために、パワハラという手段を用いて、従業員を支配下においていると思うんですが、それをまともに受け取る必要はまったくないですよ!

もし次にパワハラがあったら「この言葉の裏にある意図は何か?」を考えてみてください。

何を目的に、何をさせようとしているのか。
何をされたら嫌だと思ってパワハラっているのか。

そこに理事長の攻略法が隠れてますぜ!(。・ω・)ノ゙


★☆★ブラックくんへの質問募集★☆★
2月度の質問募集を開始したいとおもいまーす!
ブラックくん&まさ先生に聞いてみたい仕事のあれこれがあれば、以下のフォームからお送りください。

▼質問フォームはこちら
https://goo.gl/forms/PTiYCkB0SBPoIjLu2

締め切りは1月31日くらいまで(適当)
どしどしご応募お待ちしてまーす!
btn_add

ランキングに参加してます☆
 

▼お気軽にフォローミー
Twitter Facebook Instagram

 お仕事のご依頼はこちら