※タイトルにミスがありましたので修正しました。

こんばんは、かたくりこです。
今日はQ&Aコーナー「教えて!ブラックくん」をお送りします(・∀・)つ
【Q】
以前、早出がサービスの件で質問したみんみんです。

実は、私の職場は個人経営のクリニックです。

年に数回、休日当番医があり、休日手当は出ますが、代休はありません。

他のクリニックでは、翌日に休診になり、代休を頂いている所もあるようです。

手当が出るので、仕方がないのでしょうか?

(みんみんさん)
まずはまさ先生からの回答をどうぞ!
icon 社会保険労務士 まさ先生 より

代休とは休日労働等の事実が生じた後、その代償として休日を与えることをいいます。

この代休という制度は、法律上必ず設けなければいけないというわけではないのです。

代休を与えるかどうかは、会社の任意です。

そのため、代休がないのも仕方がないことかもしれません。

一度、貴院の就業規則を確認してみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに、代休と似て非なる制度として、振替休日というものがあります。

振替休日とは、あらかじめ休日と定められていた日を労働日とし、そのかわりに他の労働日を休日とすることを言います。

代休と振替休日は全く別物ですが、よく両者の違いがわからないという声が多いのでご参考まで。
zangyo_180128_1

★☆★ブラックくんへの質問募集★☆★
2月度の質問を募集しています。
ブラックくん&まさ先生に聞いてみたい仕事のあれこれがあれば、以下のフォームからお送りください。

▼質問フォームはこちら
https://goo.gl/forms/PTiYCkB0SBPoIjLu2

締め切りは1月31日くらいまで。
どしどしご応募お待ちしてまーす!

▼まとめました。ブログに書いてないものもあります
btn_add

ランキングに参加してます☆
 

▼お気軽にフォローミー
Twitter Facebook Instagram

 お仕事のご依頼はこちら