こんにちは、かたくりこです。
今日はQ&Aをお送りします。

th
【Q】
以前、ブラック産婦人科で質問させて頂きました。

相変わらず就業規則は見せてくれません。
無いんだと思います。

休日の設定も無いとの事で、休日手当はありません。

24時間勤務は当たり前で、当直明けの当直入りもあり時間外も3桁に届きそうな勢いです。

辞めたくても辞めさせてくれません。
訴えたら、勝てますか?

(ハカセさん)
まずはまさ先生からの回答をどうぞ!
icon 社会保険労務士 まさ先生 より

医療機関では、過酷な労働環境のもと働いていらっしゃる医療従事者の方々も多いですよね。本当にお疲れ様です。

就業規則は、職員の人数によってはそもそも存在しない場合があります。
就業規則がない場合は、雇用契約書(労働条件通知書)や労働基準法等の法律や慣行等が社内の正式なルールとなる可能性があります。

残念ながら社会保険労務士には、訴訟代理権がありません。
そのため、どういったことを訴えたいのか(例えば、未払い残業代の請求など)をお考えの上、お近くの弁護士の先生にご相談されてはいかがでしょうか。

無料相談会などで相談されてもいいかと思います。
就業規則は「常時10人以上を雇う場合」に、作成と届け出が義務づけられているそうです(知らんかった!)

突然ですがわたしの「就業規則の思い出」。
zangyo_180406
いきなり上司に聞くのではなく、まずは同僚とかに聞けばよかったと今は思います。


btn_add


ランキングに参加しています


▼お気軽にフォローミー
Twitter Facebook Instagram

 お仕事のご依頼はこちら