こんにちは、かたくりこです(*・ω・)ノ

新年度に入り、気持ち新たに隔日更新を目指そうと思った矢先、絵を描く機材が壊れました。

そんなわけで今日は手書きの雑更新です。

zangyo_180412
来た当時はすごく新鮮だったのですが、いまや当たり前の光景となってしまい、地元に帰ってエスカレーター左立ちだと逆に落ち着かない…というところまで大阪化が進みました。


なぜエスカレーター右立ちなのか?
いまついでに調べてみたら、大阪万博が開催されたときに国際標準の右に合わせたから、ということでした。へー。(←感想薄い)

最近になって、このときの「太陽の塔」の内部がリニューアルして公開され(数ヶ月待ちだとか…)、2025年の大阪万博誘致で盛り上がってるよーなそうでもないよーな感じの大阪ですが、万博来たら楽しそうだなーと思います。


買い物すると「おおきに」
チェーン店のスーパーとかコンビニでは言われませんが、個人商店だと結構な確率で言われる。言われたいがために個人商店にわざわざ行っていたときもあります(笑)


地下を走らない地下鉄
4月1日から「大阪メトロ」に名前が変わった大阪市営地下鉄ですが、その御堂筋線の梅田あたりから北が地上に出てるのが妙にツボでして「地下じゃないのに地下鉄…ププ」と、乗るたびに野口さん的に思ってました。(こんなんで笑えること自体が若いな)

わたしの地元には地下鉄がないので、なんでもないような事が新鮮だった4月!
フレッシュ!フレッシュ!フレーッシュ!!