こんにちは、かたくりこです。
今日はQ&Aをお送りします。
【Q】
いつも参考にさせてもらっています。
先日は私の質問内容にも答えてくれて有難うございます。

本題です。

先日職場でストレスチェックしました。

220点満点の所192点で返された書類にも、病院受診を進められました。

もし受診するとしたら、こういうのって、労災とか降りるんでしょうか?

労災って、仕事中に怪我したら降りるという認識ですが、精神面の予防(になるのですかね?)には関係ないのでしょうか?

どれぐらい精神面に来ているかというと、独り言で暴言や腹のたつ人に何かされたらを頭の中でぼこぼこにしていて、いつか手を出してしまいそうな感じです。

でもうちの会社、労災降りそうな怪我しても知らんぷりされるから、何か意味は無いかもしれませんが…

長くなりましたが、私が言いたいのは精神科受診は(入院するまでも ない位の)労災に入るのか?です。宜しくお願いいたします。

(あらたさん)
まずは、まさ先生からの回答をどうぞ!
icon 社会保険労務士 まさ先生 より

精神障害の労災認定には、下記の3要件が必要です。

①認定基準の対象となる精神障害が発病していること

②認定基準の対象となる精神障害の発病前おおむね6ヶ月の間に、業務による強い心理的負荷が認められること

③業務以外の心理的負荷や個体側要因により発病したとは認められないこと

の3つです。

そして、②のうち、「業務による強い心理的負荷が認められる」とは、業務による具体的な出来事があり、その出来事とその後の状況が、労働者に強い心理的負荷を与えたことをいいます。

仮に、あらたさんが労災申請をして、上記の3要件を満たすと労働基準監督署が認めれば、労災がおりるということになります。
zangyo_180424_1

ここでお知らせです!
Q&Aコーナーの質問募集を再開しました。

★☆★Q&Aコーナー質問募集★☆★
社労士まさ先生と助手ブラックくんに聞いてみたい仕事のあれこれがあれば、以下のフォームからお送りください。

▼質問フォームはこちら
https://goo.gl/forms/PTiYCkB0SBPoIjLu2

4月度の締め切りは4月30日くらいまで。
どしどしご応募お待ちしてまーす!