こんにちは、ブラックくんです。
今日はQ&Aをお送りします(・∀・)つ
【Q】
私はパートで4月から主人の扶養の範囲内で働くことになってます。週20時間以上です。それまでは週20時間未満で働いてます。

***

①労働契約書
労働契約書を結んでいません。でもお給料はきちんと出ています。
会社の就業規則と労働契約書を会社全員で更新しようとなり4/1からの施行というもので内容を確認しましたが、納得できない箇所が多々あり、サインしていません。
パートは労働契約書を結ばなくても口約束で雇うといえば、一応それで大丈夫みたいに聞きました。それは本当なのでしょうか。
そうだとしても契約書を交わしたいです。でも今の内容ではサインできないです。

②雇用保険
会社の中で雇用保険に入ってる人と入ってない人がいます。
週20時間以上働いてるのにもかかわらず。社長の好みでそうなってるらしいです。
会社としては違法ではないですか?労基なんかに行けば罰金、罰則や業務停止かなんかになるのでしょうか。
また、雇用保険に入っている人は給料から天引きされてますが、その額が3/1000ではありません。引かれすぎです。きちんとした額を引いてもらうには、どうしたらいいのでしょうか。

③休み
●有給休暇
有給休暇は権利であり義務ではないと聞きましたが、社員には有給があり、バイトにはありません。更に求人募集しているバイトの欄には法定通り有給有りとして募集してます。これって詐欺なのでは、と思います。
社長が有給をくれない理由として、みんなが休むとその時の売上に影響が出て赤字になるから。そもそも借金してて有給を出す余裕はない、ということらしいです。
私は以前自営業で大変な思いをしたので、会社を回すのがどれくらい大変か少しはわかります。でも世の中の会社は銀行に借金して会社を回してそれでも有給を与えてますよね?有給をもらうにはどうしたらいいか考えあぐねています。
仮にもらえたとしても、4/1から施行ということは、今までの勤続年数がリセットされて、半年後の10月から有給が発生するということでしょうか。

●夏季休暇
夏季休暇(お盆休み)がありません。
会社によってあったりなかったりかもしれませんが、近頃の会社は当たり前にあるものだと思い、契約書を見て驚いてます。
この辺は会社は夏季休暇を設ける義務はないからなんでしょうか。

***

ブラックですが、私としては今の会社で働くのが都合がいいので辞めたくありません。
しかし、このまま働くのはどうなのかと思ってます。

また労基に駆け込むようなことはせず、もっと穏便に平和的に解決できないものかと思ってます。
(LRGさん)
1

ブラックくんブラックくん
先生!質問者さんは労働契約書の内容に納得できないのでサインせずに働いているそうなんだけど、そのメリット・デメリットはあるのかな?

masa社労士 まさ先生
デメリットを簡単に申し上げると、労働契約書という書面で契約内容を記録していないと、「約束した・約束していない」という労使双方の意見の食い違いから、無用なトラブルに発展する可能性があります。

ブラックくんブラックくん
週20時間以上働いているのに雇用保険に入っていない人がいるって…これは違法?

masa社労士 まさ先生
一般的に、雇用保険の加入条件は
(1)31日以上引き続き雇用されることが見込まれる者であること。
(2) 1週間の所定労働時間が 20 時間以上であること。
の二つです。そのため、違法の可能性もありますが、どういう働き方をしているかという実態によっても変わってきます。

ブラックくんブラックくん
…まぁ、たぶんクロかな(決めつけ)
逆に、雇用保険に入っている人は、保険金額が引かれすぎてるんだって。きちんとした額を引いてもらうにはどうしたらいいのかな?

masa社労士 まさ先生
きちんとした額を引いてもらうためには、会社に正確な雇用保険料率などを明示してあげるのも一つの手だと思われます。

ブラックくんブラックくん
まだまだいくよー!
バイトの求人募集欄に「法定通り有休あり」と書かれてるけど、実際には有給がない場合、有休をもらえるにはどうしたらいいの?

masa社労士 まさ先生
有給休暇は法律で認められた労働者の権利ですから、有給休暇を取得する旨会社に申出をすればよいと思います。

ブラックくんブラックくん
そうだね、ボクもそう思うよ。あと、有給があっても申請しない人はもったいないから、いますぐなに食わぬ顔で取得申し込みだ!
…話を戻して、仮に有給がもらえた場合、新労働契約書にサインしていないけど、新労働契約書施行日の4/1から半年経過した10月から有給が発生するのかな?(LRGさん、この質問各論すぎるぞ!)

masa社労士 まさ先生
有給休暇の日数については、勤続年数などによって変わってきます。

ブラックくんブラックくん
(他に答えようがなかったんだな…)
「夏季休暇」を会社が設ける義務はないの?

masa社労士 まさ先生
法律上、会社は夏季休暇を設ける義務はありません。

ブラックくんブラックくん
そーなのか!!
先生への質問はこれで終わりだよ!

2
3
4
それではまた、次回のQ&Aコーナーでお会いしましょう(。・ω・)ノ゙<サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ
 
※5月度の質問募集は終了しました。回答までしばらくお待ちください。