こんばんは、ブラックくんです。
今日はQ&Aをお送りします(・∀・)つ
【Q】
約1年パートとして働いています。

私の働いている部署の先輩パートさんからの入社してから数ヵ月経った頃、指導を越したいじめのような態度をとられ、直接先輩本人に直せる事があるなら直すので教えて下さいと言ったところ、それも気に入らなかったようで、仕事に支障をきたすレベルの露骨な無視や態度をとられるようになりました。

何度か直属の上司に相談したところ、4月から他部署に私が異動することとなりました。
その先輩パートさんはそのままで、人から話を聞くと以前にもその先輩は他の人も似たような事をしていたそうです。

職種も変わり時給は変わらないものの残業がない部署になった為以前はあった残業手当などの給料が月手取り約7万円位下がりました。
また、仕事も1から覚えなくてはいけなく仕事量も以前に比べ多い部署なだけに気持ちにも余裕がありません。

前置きが長くなりましたが、私としては腑に落ちない事が多すぎです。

先輩には何もペナルティはなく、給料も職種も変わらず働けているということ、会社として何度かあったと知っていてそのままにしている事。
また、会社として対策や指導しているか不明な事。
他の元同僚や現同僚には私が異動した本当理由は伏せるよう異動する前に上司に言われた事。

例え有能な先輩だとして、守られ過ぎではありませんか?
確かに世渡り上手な人だとは思いますが…。

人間関係を考慮してくれる会社としてはありがたいのですが、妥当な対応をしてもらえてるのか疑問です。

(真津子さん)
2
ブラックくんブラックくん
…というのがブラック企業に染まりきったボクの意見なんだけど、まさ先生にまっとうな回答を聞いてみよう!

ブラックくんブラックくん
まさ先生!パワハラを受けた側が不利な人事異動に合った場合、法的に問題はないの? 

masa社会保険労務士 まさ先生
パワーハラスメント*に関しては、法律に直接の規定がなく裁判所の判断が指針となることが多いですね。

*パワーハラスメントとは
一般的に同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為を言う


ブラックくんブラックくん
職場内でパワハラを受けた場合は、どうしたらいいんだろう?

masa社会保険労務士 まさ先生
会社内に相談窓口を設置しているところもありますので、一度就業規則を確認され、相談されてはいかがでしょうか。相談窓口に相談した場合には、相談者にとって不利益にはならないよう配慮されているはずです。

ブラックくんブラックくん
なるほど、相談窓口がある場合は、上司に相談するよりそっちに相談した方がいいかもね!
でも結局法的な縛りはなく、対応は各会社にゆだねられてるってことだね。

3
Q&Aコーナーの質問募集は締め切りました。
順次回答をアップしていきますので、しばらくお待ちください。