こんばんは、ブラックくんです。

今日はQ&Aコーナー「教えて!ブラックくん&まさ先生」をお送りします(・∀・)つ
【Q】
小売業です。
同僚のパート仲間の一人の勤務態度がひどくて、悩んでいました。

特に問題なのが、レジ担当の時間の、レジ待ちの隙に、じぶんちの会計を済ませておくという手法。
そのうえ勝手にセルフ値引きもしてました。米10キロを半額にしたり。

店長は数年で替わるし、不正は店長が休みとかいない時間帯に行われるし、長年放置されていましたが、ついに1月、不正の告発にいたりました。

店長もその上長も、不正を認知し、後日監査部もきました。

契約更新は3月末で切れるし、もう更新はしない方向だと聞かされていましたが、 会社としては懲戒処分(減給)と、懲戒公表(全社掲示)は決定し、隣町の支店に人事異動の勧告が出されました 暗に退職勧奨だったと思います。

でも異動はどうしてもしたくない、と本人が泣きつき、上長はこの支店には置けないので異動か退職しかないよと諭したようです。

処分理由も、セルフ値引きのことは触れてなくて、 勤務時間中の会計と、セルフ会計の点だけ掲載されました。

しかも契約更新され、4月ひと月 何もなかったかのように働き、誰にも何も言わず消えて、 5月には有給休暇20日ほど消化して依願退職していくことがわかりました。

監査部が来て、わたしたちが知りうる以上の不正が発覚しているとも聞いていますが、 金銭不正があったにもかかわらず、解雇できない事情(会社としての、オトナの事情)てのがあるんでしょうか?

適正な処分とは思えないのですが、 これが一般的な処分なんでしょうか? 甘すぎませんか?

(じっと手を見るさん)
5
icon 社会保険労務士 まさ先生 より

金銭不正は、横領などの犯罪にも該当しうる行為であり、会社は懲戒解雇を行うことも多いです。

ただ、会社が従業員を(懲戒)解雇する際、
①客観的に合理的な理由を欠き、
②社会通念上相当であると認められない場合には、
解雇権の濫用として無効となるとされています。

そのため、会社は懲戒解雇に関してはとても慎重に検討することも多いのが実情で、会社によって処分の軽重に差があると思います。
 
次にボクの意見だけど…

6
7
8
それより(ボクが言うのもなんだけど)ここまで会社の内情を詳しくリークしている質問者さんが、逆に誰かに告発されやしないかハラハラするよ!

***

【Q&Aコーナー 質問募集のお知らせ】
前回募集分の回答が終了しましたので、質問募集を再開したいと思います!

ブラックくん&まさ先生に聞いてみたい仕事のあれこれがあれば、以下のフォームからお送りください。

▼質問フォーム
https://goo.gl/forms/PTiYCkB0SBPoIjLu2 

今週日曜の夜で一旦締め切りまーす(。・ω・)ノ゙