160421

順調に社畜の道を歩んでいる人ならば、1度と言わず2度3度、会社に泊まったことがあるかと思います。

お昼寝程度ならデスクの上も可能ですが、数十分〜数時間で体力を回復するためには、やはり横になって寝たいですよね。

わたしはかつて、やわらかくてあたたかいダンボールスタイルを好んでいたのですが、その後ダンボールゴミの少ない会社に転職してしまったため、別の方法で寝なければならなくなりました。(それ以前にブラックな会社に就職しなければいいだろう、というご意見は聞かなかったこととする)

そんなときサプリ(※1)というマンガで、主人公がイスをつなげて寝ているのを見てマネしてやってみたところ、相当寝やすいことに気づきました。

以来、わたしのなかでイススタイルが定番となっていたのですが、その後すべてのイスがヒジ置きつきのオシャレイスに変更され、つなげて寝るということができなくなってしまいました。

もうそうなると、床に直です。気になる方は、上着とかゴミ袋とか、なんか敷いてください。自分のデスク下にもぐりこむと安心感があります。

そういえば、東京トイボックス(※2)では、床に寝ること前提で、会社が土禁になってましたね。かしこいブラックだな。


※1:サプリ
広告代理店に勤めるアラサー女性の、仕事と恋のストーリー。作者のおかざき真里さんが博報堂出身ということで、博報堂の働き方も垣間見れます。

※2:東京トイボックス
アニメ業界とゲーム業界はものすごいキツイと聞きますが、これ読めばナットク。続編の大東京トイボックスとあわせて読むと、自分まだまだッス!という気持ちになれます。

★お気軽にフォローミー
Twitter:@katakrico
Instagram:@katakrico

★こちらも更新中!
4コマ妊婦生活
4コマ漫画でつづる妊婦生活体験記。