作者が2年前に行ったロシア旅行の話です。

160505

その昔ロシアではロシア正教というキリスト教系の宗教が盛んで、「女帝エカテリーナ」によると、エカテリーナ2世は、ドイツからロシアに嫁いだ際に、ロシア正教に改宗したそうです。

ロシア正教の教会の特徴に、3コマ目のような玉ねぎドームがありまして、これを見ると最高にわくわくします。また「血の上の救世主教会」という名前もいいですね。ぶっそうな感じで。

実際、この教会はかつての皇帝・アレクサンドル2世が暗殺された場所の上に立っており、教会内には、アレクサンドル2世の血痕が残されています。(名実ともにぶっそうです)

さてさて、わたしがロシアに行ったのは、ちょうど2年前のGWなのですが、さすがロシア、雪が降ってました。最近の日本の5月は暑いくらいですからね。気温差がヤバス。

<ロシア旅行記シリーズ>
GW特別編!社畜のロシア旅行記
GW特別編!社畜のロシア旅行記2:弾丸ツアーの中身
GW特別編!社畜のロシア旅行記3:エルミタージュ美術館
GW特別編!社畜のロシア旅行記4:サンクトペテルブルク観光
GW特別編!社畜のロシア旅行記5:激ウマ☆ロシアめし
GW特別編!社畜のロシア旅行記6:ロシアあるある
GW特別編!社畜のロシア旅行記7:ロシアでみつけたドラクエっぽいもの

 ★お気軽にフォローミー
Twitter:@katakrico
Instagram:@katakrico

★こちらも更新中!
4コマ妊婦生活
4コマ漫画でつづる妊婦生活体験記。