今回Twitterの方で以下のご質問をいただきました。
かたくりこさん!長編のおすすめのマンガ教えてください!完結してなくても大丈夫です~!入院中ヒマで家族にマンガレンタルしてもらうことにしました笑ちなみに私は27歳でエグい描写のあるマンガが苦手です…突然すみませんがよかったら教えてください!!
ご質問ありがとうございます! え〜このブログではご質問を随時募集しております。
ブラック企業のことから、おすすめマンガのことまで、なんでもどしどしお寄せください。
ご質問はコメント欄、メッセージ(トップページ下部にあります)、ツイッターなどお気軽にどうぞ!

ということで本題に戻りまして、女性におすすめの長編マンガをいくつかピックアップしてみました。

ちはやふる

まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早(ちはや)。そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)。おとなしくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった……。まぶしいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー、いよいよ開幕!!
競技かるたのジャンルを一気にメジャーに押し上げた大人気作品。現在31巻まででています。
高校生がひたむきに努力する姿は、文系スポ根マンガといえましょう。
わたしの同僚もこのマンガを読んで、いきなり競技かるたを習いはじめました。(それもすごい)

君に届け

陰気な見た目のせいで怖がられたり謝られたりしちゃう爽子。爽子に分けへだてなく接してくれる風早に憧れている。風早の言葉をきっかけに変わっていけるみたい…。夏休み前、爽子は肝試しでお化け役をやることに!?
さわやかさ100%の高校生の青春恋愛マンガ。現在26巻まででています。
いじめや、女ともだち、恋愛、受験などなど、高校ならではの悩みがてんこもりなはずなのに、これだけすっきり読めるのは、主人公がすがすがしいからでしょうか。
ドロドロな展開はもうしんどいわぁ…という方におすすめです。

フルーツバスケット

テントで暮らす女子高生・透(とおる)。家事の腕を買われ草摩由希(そうまゆき)の家で暮らすことに。だが、草摩家には異性にふれると動物に変身してしまうという秘密が—。
おすすめの少女マンガは?と聞かれれば、必ずその名がでてくる名作。全23巻。
草摩家のイケメンたちと貧乏主人公が、最初ほんわか、あとシリアス、赤子泣いてもふたとるな。という感じでジェットコースター展開していく作品です。
もっとも売れている少女マンガとしてギネスブックにのっているそうですよ!

山田太郎ものがたり

山田太郎。私立一ノ宮高校1年(特待生)。成績優秀、眉目秀麗、スポーツ万能。そんな彼の唯一の欠点は、貧乏であること。長男として家計を一手に担う彼は、お嬢様育ちの母親に弟妹6人の1か月分の給食費・3万円を使い込まれて大ピンチ! そんなとき、謎の少女から現金100万円と謎の白い粉を渡されて…!?
とにかく笑える、笑えるとしか言いようがない少女マンガ。全15巻。
全員美男美女の山田家の、想像を絶する貧乏さのギャップが最高です。
わたしは定期的に読みたくなり、まとめ買いを繰り返してます。(ならばいっそ電子書籍で買った方が…)

のだめカンタービレ

カプリチオーソ(気ままに気まぐれに) カンタービレ(歌うように)不思議少女・野田恵(のだめ)の奇行を見よ!クラシック音楽コメディ!!
汚部屋に住む奇行はげしい天才少女のだめと、指揮者をめざすイケメン千秋の音大マンガ。全25巻。
マンガという媒体なのに、音が聞こえてきそうな演奏描写がスバラシィーです。作中に出てきた曲をYouTubeで探して、聞きながら読む、というオツな楽しみ方ができます。
ちなみに二ノ宮先生のほかの作品に、GREENという農業女子マンガがありまして、4巻しかないんですが、笑える度はこっちの方が高いです。

BASARA

文明が滅びて数百年、暴君に支配されたこの国に生を受けた双子、タタラと更紗。“運命の子供”が駆け抜ける、衝撃のジパング伝説!
良作とはこういう作品のことをいうのだ!と思う、冒険SFファンタジー漫画。全26巻。
日本全国を北へ南へかけめぐり、伝説の4つの刀と仲間を集め、ついでにイケメンも集め、恋愛関係がもつれつつ下克上をおこすという、人の生き様すべてが詰まったようなマンガです。
ただちょっと、人によってはエグいと感じる描写がなにきしもあらずです。

ヒカルの碁

ある日小6のヒカルは蔵で古い碁盤を見つける。その瞬間、碁盤に宿っていた平安の天才棋士・藤原佐為の霊がヒカルの意識の中に入り込んだ。佐為の囲碁に対する一途な想いが、徐々にヒカルを囲碁の世界へと導いていく…。
今回紹介しているなかで唯一の少年マンガですが、囲碁ブームを起こした名作で、女性にもおすすめです。全23巻。
特にヒカルが佐為と一緒に、囲碁を学んでどんどん力をつけていく前半は、鼻をフガフガさせて読みました。

イタズラなKiss

高校3年生の琴子は、入学式で一目惚れした入江直樹に告白する決心をしたが、勇気を出して渡したラブレターを直樹は「いらない。頭の悪い女は嫌いなんだ」と冷たく突き返した。確かに彼はIQ200の超天才でスポーツ万能、彼女にとっては高嶺の花。追い討ちをかけるように自宅が地震で崩壊してしまい、父・重雄の親友の家に親子で身を寄せることに。ところがそこはなんと直樹の家! ふたりは同居を余儀なくされてしまったのだ!!
入院中の方にこれを勧めて、笑いすぎて傷が悪化しないか心配なんですが…(笑)それくらい爆笑する恋愛コメディの名作。入江くんがかっこいいです!
連載途中で作者の多田かおる先生が急逝されてしまったので、未完の全23巻。

赤ちゃんと僕

榎木家にはママがいない。パパと小学生の拓也と赤ちゃんの実の3人家族。わがままいっぱいの2歳児は泣いてばかりで、お兄ちゃんはもう大変!
もう15年近く前に「赤僕ブーム」がありました。自分で言っててなんですが、もう15年も前ですか…そうですか…(遠い目)。全23巻。
シリアスあり、コメディありで当時から面白かったですが、こどもができた今読んだら、また違う感想を持つかもしれないなぁ。いかん、読みたくなってきた。

彼氏彼女の事情

頭・顔・性格と、3拍子そろった宮沢雪野。しかし本当は、人からよく見られたいばかりに不断の努力を続ける“見栄王”で…!?
これもおすすめ少女マンガといえば?で、必ず名前があがる作品ですね。全21巻。
最初に見え張り雪野編があるのですが、そのあとに続く、雪野と総一郎の恋愛模様や悩みなどのストーリーが読み応えありますね。

7SEEDS

ごちそうを食べて自分の部屋で寝たはず…だが目覚めると、ナツは荒れ狂う海の上にいた。どうして自分がここにいるのかわからない。やがて流れ着いた無人島。生きるための過酷な冒険が始まった!!
田村由美先生の、BASARAの次の作品がこちら。近未来SFサバイバルマンガです。現在31巻まででています。
BASARAはファンタジー、7SEEDSは現代劇(いや未来劇?)という感じでしょうか。どちらもおもしろくて、イケメン盛りだくさん。まいど眼福です、ありがとう!ありがとう!(←むせび泣きながら)
ただこっちもエグい描写が少々あります。

赤髪の白雪姫

生まれつき赤い林檎の様な美しい髪の白雪。その珍しい髪色を悪名高いラジ王子に気に入られ困った白雪は国を出ることに――!! 隣国の森で出会い力を貸してくれた少年・ゼンとは一体…!?
またか!何回紹介すんねん!!って思われたでしょうが、何回でも紹介しますよ、フフフのフ。 だってハマってるんだもの!

 ★お気軽にフォローミー
Twitter:@katakrico
Instagram:@katakrico

★こちらも更新中!
4コマ妊婦生活
4コマ漫画でつづる妊婦生活体験記。