160705

昔は「なんで女性社員にわざわざ制服を着せるんだ?」と思ってたんですが、
”服装自由”というのは、これはこれで非常に面倒くさいことを知りました。

というのも
「節度ある」
「常識の範囲内」
「社会人として」
の感覚が、人によってぜんぜん違うからなんですね。

ピアスはOKなのか?
ミニスカートはOKなのか?
ジーパンはいいのか?
オシャレすぎて変なジャケットはいいのか?

等々を決めるために、
上からも下からも文句言われながらサビ残業になるとか、
ほんともう、わたし何のために生きてるんだろうと、泣けてきますからね。

その点制服は、
「制服だ!以上!歯向かうやつは生きて帰れると思うな!」
くらい勢いがありますから、
なるほど、こうやって会社に制服が導入されたのか…と思いましたね。

★お気軽にフォローミー
Twitter:@katakrico
Instagram:@katakrico