161003

まだどこの会社の色にも染まっていない純真無垢(?)な新卒の人たちは、会社(経営者側)にとっては特別な存在。俺色に染まれ的な、そんな感じの期待をかけられています。結構重たいですよね。

内定式からはじまり、内定者研修、フォローアップ、入社式、研修、懇親会等々に多大な費用と時間をかけ、既存社員(特に中途)からしてみれば「なんでそこまで至れり尽くせり?」と思うことも…。

でもこれくらい無条件に会社から期待されるのって、見方によっては幸せかもしれません。中途採用だと”使えなきゃサヨナラ”で、ここまで想い入れを持って育ててもらえませんものね。

そういう意味では、今日ニュースになったYahooの新卒採用の廃止というのは、かなりのインパクトがあります。
この廃止は新卒を特別扱いするメリットがなくなったということですので、海外と同じようなスタイルにだんだん移行していくのかもしれません。
とはいえ、日本全体がそうなるのはまだまだ先の話ですし、新卒が特別扱いされる状況は、当分の間変わらないでしょう〜。

そういえば内定者の方に「入社前に何を勉強しておけばよいですか?」とよく聞かれるのですが、実務スキルアップの勉強より、こういうお仕事処世術的な本を読んでおいた方が役に立つとおもいます。

***

prof