君に届け 27巻

「貞子」とからかわれていた主人公の女子高生と、さわやかイケメンくんとその周辺の恋愛とか高校生活とかを描いたさわやか高校ラブストーリー漫画。
爽子ちゃん&風早くんカップルが大きな決断をした巻で、最近の巻のなかでも特に読み応えがありました。もう佳境突入という感じで、あと3巻くらいで終わっちゃいそうな雰囲気。。。

俺物語 13巻

ブサイクだけど男気あふれる猛男と、幼馴染のイケメン砂川、猛男のかわいい彼女の大和さんがくりひろげる高校一本気恋愛漫画。
あああああああー!!終わっちゃった…orz ということでこちらが最終巻になります。最後はいろいろ駆け抜けた感じでしたが、タイトルの「俺物語」というところに落とし込んであって満足です。あわよくば砂川くんのスピンオフをキボンヌ。

ダーリンは70歳

西原理恵子先生と高須クリニック院長の熟年カップルのラブラブな様子が描かれた大変濃ゆい漫画。
高須院長はこないだも熊本地震のために自前で物資輸送したり、資金不足問題でオリンピック参加がギリギリになったナイジェリア代表のスポンサーになったりしてましたが、その財力がこの漫画でも遺憾無く発揮されていて、なんかもういろいろすごい。
それをサイバラ先生がどぎつい下ネタとともに紹介しているので、濃厚ソースとオイスターソースを混ぜてパクチーをつっこんだような後味の漫画です。一部の人におすすめw

宝石の国 6巻

いろんな宝石達が月から時々やってくる仏像みたいな敵と戦う話。
あたらしい宝石が次々出てきて、とにかくふつくしい…!しかし主人公がどんどん破損していくので、どこへ行き着くんだろうとハラハラします。たぶん"人の業"について描かれた作品だと思うのですが、その深部がなかなか見えてこないので、次が気になって気になって仕方ない。

3月のライオン 12巻

将棋界の高校生棋士・零くんと三日月町に住む3姉妹との交流を描いた人情漫画。先日からアニメも始まりましたね。来年映画化もするようで飛ぶ鳥落とす勢い。
この巻は賛否両論あるようですが、わたしとしては最近の巻のなかで一番面白かったです。特に滑川7段が好きだ!!

いつかティファニーで朝食を 10巻

4人の30代女性の仕事や恋や生き方の悩みを、美味しい朝食で相殺する漫画。
この巻では、朝ラーメンがものすごく美味そうだった…!

xxxHolic 戻 4巻

対価を払えば願いが叶う不思議なミセに、悩みを抱えた客(時々人ではない)が訪れるオカルトファンタジーの無印、継に続く3部目。
前の巻からだいぶ間が空いたり、ツバサ -WoRLD CHRoNiCLE- ニライカナイ編とリンクしている部分が多いので、これ読んでいないわたしはよくわからない部分が結構ありました。とはいえ、この世界観が好きでついつい買ってしまいます。

逃げるは恥だが役に立つ 8巻

高学歴だけど無職の女性が家事を仕事とするために契約結婚する話。今期ドラマがスタートしましたね!
以下、ドラマ派の人はネタバレ注意。
この漫画で出てくる、家事労働に対する対価の考え方とか、時間効率の話とか(この巻でいうとワードローブのパターンを決めておく話)、わたしの頭の中そのものすぎてこわいです(笑)
百合ちゃんと風見くんの関係が思わぬ展開を見せて、ハラハラしました。てか百合ちゃんて50代なのか。そうか、みくりのおばさんだから、そうなのか。50代になったら、百合ちゃんみたいになりてぇなぁ。

椿町ロンリープラネット 5巻

作家の無愛想イケメン男性と、彼の家に家政婦として居候することになった女子高生の、ほんわかラブストーリー。
つーいーにー、つーいーにー、つーいーにー!!
先生、かっこよすぎか。ああ、ドリーム…。

ひとり暮らしな日々。

東京でのひとり暮らしを描いたエッセイ。
大好きなたかぎなおこ先生の漫画ですが、買いもらしてたことに気づいたので今更ゲット。好き好き好き!

良いかげんごはん

こちらも同じくたかぎなおこ先生の、春夏秋冬の日々のごはんを題材にしたエッセイ漫画。
この中に出てくる、ゆで鶏の食べるラー油がけ、さっそく作って食べました!

ギブミー睡眠 リトルモンスター・ひなとの日々

アメブロトップブロガーくりこさんのブログが書籍化されたということで(おめでとうございます!)、早速購入。我慢できずにkindleで。
これ読んで、くりこさんのところは0歳のときこんなに大変だったのか…!とびっくりしました。ちょうどいま0歳児育児中なので、今後がガクブル。

今回は以上です。
積読本がまた増えてるけど、消化できぬ、ぐぬぬ。

prof