今日は寒いですね。
おかげでギックリ腰になってもうたので、おとといに続いて小ネタの簡単更新ですじゃ。
先に言っとくけど、いつもに増して絵がひどいから覚悟してくれよな!

***

今回は有名カフェの店名の由来を調べてみましたよ。

まずは最近プリンが話題の「スターバックス」。
image

スターバックスの由来は、小説「白鯨 」の中に出てくる一等航海士のスターバックさん。海つながりでロゴがセイレーン(海の怪物)になってるそうな。


続いて「タリーズ」。
image

こちらは創業者のトム・タリー・オキーフさんの名前をとったもの。


日本を代表するカフェチェーン「ドトール」は…

image

創業者の鳥羽さんがブラジルのコーヒー農園で働いていた頃に住んでいたところが「ドトールピントフェライス通り85番地」という場所だったことから。なお「ドトール」はポルトガル語でドクター、すなわち医者のこと。


最後にわたしが東京へ行くと必ず寄ってしまう「ルノアール」。
image

だいたい予想していたけど、フランスの画家ピエール=オーギュスト・ルノワールより。ちなみに「オーギュスト」という名前の子会社もある。よっぽど好きなんですな。


他の企業の名前の由来も知りたいわぁ、って人はこちらもどうぞ。

▼意外とおもしろい企業名の由来
http://zangyogirl.blog.jp/archives/2789013.html


prof